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フォークガイドキャップというパーツを外してバラしました。
手で力入れると簡単に外れた。 で、出てきたのが画像の部品。
新車の頃からグリス交換した事無いっぽいから グリス真っ黒になっちゃってる(−−;
作業の邪魔になるので、この時点で 全部グリスは取っておいたほうがイイと思いますよ。
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で、初めにスプリング交換しようと思って、
固定してる部分外そうとしたんだけど、
レンチで挟んで回したぐらいじゃ外れてくれませんorz なんかイイ方法無いかなー。
ってネットで検索してみると・・・ |
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AFC小虎さんの日記で 取り外しの解説してある文章がありました。
子虎さんありがとうございます
こんな感じで万力で固定して マイナスドライバーでコツコツ叩くと緩みます。
これは2人で作業するとやりやすいと思いますよ。
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初めはなかなか硬いのですが、 ある程度緩むと手でも回せます。 で、外れてくれました。 左右両方とも同じ方法で外します。
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もう片方の側を固定する時はこんな感じでやりました。 キズを付けたくなかったので、
万力に新聞紙を数枚挟んで作業と。
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これでスプリングと固定部分をバラバラに。
初めてやったけども、結構大変な作業でしたよ。 が、この後もっと大変な事に・・・ |
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問題になったのがコレです。 留め具にスプリングピンってのが 打ち込んであるんですが簡単には外れない。
サイズ合ってる釘で打ち込んでみたのですが、 なかなか上手く出来ませんでした。
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で、便利道具「ピンポンチ」買ってきました。 548円でホームセンターにて購入。 直径4ミリのサイズのでピッタリでしたよ。
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次こんな感じでカナズチで打ち付けると、 上手く外れてくれました。 ピンポンチはこの時ぐらいしか使いませんが やはりあると便利ですよ。
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これを両側やってバラバラに分解。 細かい部品もありますが無くさないようにしましょう。
これも経験者とやったほうがイイ作業な気がしました。 一人でやるのもムリでは無いですが、 結構大変でしたorz
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